メダルフロンティア攻略

ここでは、「メダルフロンティア攻略」 に関する記事を紹介しています。
◎ 最新記事

★メダルゲームの管理人的コツ

  ・ボールプッシャー系メダルゲームでボールがなかなか動かないときは少し休む
  ・メダルゲームは席についてから本番!放出期なのか回収期なのか見分ける
  ・メダルが沢山あるのなら小アタリはわざとミスをする


★メダルのガンマン関連記事

  ・メダルのガンマンの自分的イメージ!リングカラーで台選び
  ・捜索モードがでないのなら早めにやめるべし
  ・早撃ち牧場のクイック・ジミーの本気を見た!まさかの3連敗
  ・メダルのガンマン攻略!一丁拳銃と二丁拳銃の使い方
  ・馬に乗っている「キング・サンチョ」攻略
  ・肉弾戦が手ごわい「クラッシャー・キメラ」攻略


★メダルゲーム攻略記事(注・昔に書いた記事が多いのでみづらい記事が多いです)

  ・メダルフロンティア・クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶ! カスカベランド
  ・メダルフロンティア攻略・キン肉マン
  ・ドンキーコングバナナキングダム攻略 サテライト選び編
  ・ドンキーコングバナナキングダム攻略 ミッションゲーム編
  ・カジノウィナー攻略
  ・ファンタジーゾーン(メダル)攻略
  ・ジーワンターフティービーのまとめ・感想
  


はい、とくに再び攻略記事を書く気なんてなかったんですけど、どうも好評みたいなので、あれから少しプレイしてみてちょっとおもったこととかをかいていこうとおもいます。

1回目はこちら
クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶ! カスカベランド1

クリックしてみてくださいね。

で、だいたいのことは1で書いたので、とくに書くこととかないんですけどw

このゲームをプレイした人ならだいたい知っていると思うんですけど、スロット回してたら音楽がながれだして、スロットのまわりになにかがでてきて、ド派手な演出になるときがありますよね。

音楽はクレヨンしんちゃんのソングで一番のヒットを記録した。
オラは人気者です。



歌はありませんけど、このBGMが突然ながれだすんです。


このBGMが流れ出したとき、自分ははじめ「なんなんだろう」とおもいました。
はじめは「確変みたいなものなのかなー?」っておもって、10枚ベットにしたんですけど、なかなかそろわず確実にメダルをうばっていって、気がつけばBGMもとまってました。

それからも、このBGMがながれていろいろとプレイした結果、自分がたどりついた結論をいうと…。

このBGMがながれたときは高い配役のスロット揃いが1発くることがある

みたいな感じがしました。
もちろん、高い配役といえば、カンタムロボ・ぶりぶりざえもん・アクション仮面の3つです。

この3つのどれかが3、4つそろうような、どでかいスロットがくるときがあるような気がします。
この3つは×10~×20ですから、×10と考えても3つそろうスロットがきたなら×30倍。
つまり、10枚ベットで大役がきたなら300枚ぐらいゲットできるということになります。

もちろん、なにもこないでBGMが終わってしまうときもあります。
でも、このBGMが流れると、きやすいんです。

なんかこのBGMながれたときに10枚ベットにしてやってたら500枚ぐらい増えました。

でも、もちろんどでかいスロットがこないままBGMが終了してしまうときもあります。

どうもこのBGMが止まってしまうときは

ある回数、スロットを回したとき
このBGMが流れたときに大役がきて大量のクレジットを稼いだとき


こういうことがおきるとBGMが止まる気がします。


このBGMが流れたら、ベット枚数を少し増やすことをオススメします。
でも、ある程度スロットを回さないと駄目なので、10枚ベットでやろうとしたら300枚はないと厳しいと思います。
このBGMはすぐおわってしまうように感じますが、結構長く鳴っています。
メダルが100枚程度しかなかったら、10枚ベットだと10回しか回せないことになり、BGMがながれているがベットするメダルがないということにもなりかねないので、このBGMが鳴ったら30回ぐらいスロットを回せるメダルをベットするのをおすすめします。

具体的にいうと

このBGMがかかったときにメダルが100枚あるなら
100÷30=約3枚ベット

メダルが200枚ほどあるなら
200÷30=約6枚ベット

メダルが300枚ほどあるなら
300÷30=約10枚ベット


気をつけてほしいのは、10枚ベットだと減りがはやくてかなり不安になります。
確実に大きい役がくるとはかぎらないので、10枚ベットにして大役がこなかったら大損することになります。でも、その不安に打ち勝たなくては大量メダルの獲得は厳しいと思います。


このBGMは機械が「もしかしたら、大役がくるかもよ」と知らせてくれているみたいなものなので、このBGMがなっていないときに、自分の感覚で10枚ベットにするよりは、10枚ベットにしやすいかもしれません。

まぁ、なんか演出もド派手だからみんなベット数もあげているとおもうけど、はじめにベット枚数をあげすぎて、このままじゃメダルがなくなってしまうから、ベット枚数をすこし下げたら大役がきたみたいな感じのことが多いんじゃないでしょうか。
確実に大役がくるとはかぎらないので、少し勇気がいりますが、このBGMが流れたらベット枚数をあげてみることをおすすめします。
もちろん、思った以上にこのBGMが流れている期間は長いのであとあとまで考えたベット枚数でチャレンジしてみてください。


結論をいうと

BGMがなっているときに30回ぐらいスロットを回したら、100パーセントとはいえないが1、2回1発どでかいスロット役がくる可能性がある

みたいな感じだとおもいます。

ここで大役がきてBGMがとまったら、やめるorベット枚数を減らすなどして、儲かっているうちにやめることをおすすめします。


ちなみに大量のメダルを獲得できたので1回のスロットで最高何枚ベットできるのかやってみたら

80枚ベットができました。もしかしたら60枚ベットだったかも…

もちろん、80枚ベットしたときはスロットそろいませんでしたw
1回でやめましたよw


でも、80(枚ベット)×30(倍のスロット揃い)=2400枚
ですから、まぁ夢があるゲームといえばそういえますよねw
さすがに80枚ベットにしたら、機械がそろわせるようなことはしないとおもいますけどw

80枚ベットとか何回も出来る人とかいないとおもいますしねw
たぶんメダルかなり大量に預けている人でも80枚ベットを連続でやるのはとまどいそうな感じしますからね。


メダルフ少し大きい文字ロンティアの中ではクレヨンしんちゃんが狙いめというか、稼ぎやすいようなイメージあります。
ルパンとキン肉マンはジャックポッドアイテムとかありますけど、クレヨンしんちゃんはそういうアイテムもないから、自然とプレイしやすい感じしますしねw





長い間放置してスンマセン!

てな感じで、メダルフロンティア攻略第二回はキン肉マンです。
キン肉マンってどんなの?っていう人は下のやつをクリックしてみてください。
キン肉マン


で、まぁ俺攻略になるというか、そんなにやりこんだってことでもないんでプレイして思ったことでも書いていこうと思います。

まず、ミニゲームですが難しすぎです。
クレヨンしんちゃんのミニゲームは簡単なんで子供でも楽勝だとおもいますが、キン肉マンのミニゲームは難しすぎというか、本気でやってもパーフェクトだすのはきついです。
下手したら、ミニゲームに10枚メダル必要になるとおもうんですが、その10枚さえとりもどすのがきついです。

特に超人オリンピックだっけ?ミニゲームが3つ連続ででてくるやつあるんですが、そうとうプロじゃないとクリアーできません。
たしか、はじめがジャンケン。次がテリーマンの犬をたすけるやつ、最後が連続パネルタッチでビンゴをそろえるやつだったとおもいます。
テリーマンの犬をたすけるやつでさえクリアーしたら奇跡っぽいのに、最後のやつで全部(で3回だっけかな?)ビンゴをそろえるとかどんだけ運と実力が必要なのよ!って感じです。

他にも、ベンキマンだっけ?トイレみたいな超人をたおすミニゲームとかもあるんですが、それもクリアーしたことありません。
クリアーしたら、ベンキマンのやつは大量メダルがもらえるそうですが、むりっぽいです。

基本もうけるミニゲームは牛丼屋にはいったときのやつかとおもいます。牛丼マークのやつじゃないよ。
なんかよくわかりませんが、ミニゲームというよりボーナスゲームに近かったです。


と、まぁミニゲームのマスにとまってもいまいちよろこべないゲームなので、基本ベット枚数を何枚にするか悩むゲームですね。

JPにいくことだけを考えるならば、1枚ベットが確実に計算もできて堅実だとおもいます。
1枚ベットの欠点はミニゲームなどがほぼなし&ボスとの対決バトルにいくのに時間がかかるといったことでしょうか。
でも、宝石と鍵が2つずつある状態なら、1枚ベットでボスにいきJPゲームにいくのが確実にメダルをふやすことができるのではないでしょうか。


3枚ベットは自分あんまりしたことないんですが、1枚ベットよりはおおきいサイコロの数字がでてきて、ミニゲームなども多少でてくるとおもいます。
キン肉マンもクレヨンしんちゃんまでとはいかないものの、スロットで当たりが続いて、スロットでもうかるときがまれにあるので、3枚ベットもいいかもしれません。
ですが、どうもどっちつかずな印象がありますね。
メダル枚数2倍とかのマスにとまったら、5枚や10枚ベットに変更するって技もいいかもしれません。


5枚ベットはすごろくの?がほぼすべてイベントマスにかわるとおもうので、オススメかもしれません。
サイコロの数字も大きいのがでますから…でもメダルの減り方は大きいのでボスの対決にいって勝ったらいいものの、負けたらショックが大きい&メダルがないっという状況でピンチに陥るかとおもうので、メダル枚数を確認してプレイするのがいいかもしれません。


10枚ベットは自分がよくやります。
基本めんどくさがりというか、少ないベットだっとじれったいので飽きてくるんですよね。
サイコロの数字は大きいものの、メダルの減りは早すぎて、宝石や鍵を3つ集めてJPゲームにいってもプレイしたときと同じぐらいか、下手したらプレイしたときよりメダルがすくないときも多々あります。
10枚ベットで狙うのは、スロット揃いだとおもいます。
キン肉マンも回収期、放出期がわかりやすい台といえるとおもいます。
放出期で10枚ベットにすれば、1発があります。
でも、キン肉マンはスロットで大量にメダルを獲得すると、たいていそのステージのボス戦では負けるというか、宝石と鍵が3つにそろうような場合には負ける傾向がある気がします。
だから、10枚ベットでスロットがそろい大量にメダルが増えて、あと少しでボスとの対決ってときにはベット枚数を減らすのがいいとおもいます。
ほんとうなら、そこでやめるのがいいとおもうんですが、そんなあと少しでボス&JPゲームにいけそうなのにやめるなんてできるはずがないですもんね。



メダルフロンティアに求められるのは、ベット枚数の調節とやめどきだとおもいます。
ベット枚数の調節と、すぱっとやめる決断力。この2つこそ求められると思います。
ベット枚数は基本リピートベットをおしてしまいがちなんですけど、ずっと同じ枚数でベットする規則とか書いてないのですから、自分の感覚でベット枚数を調節していいとおもいます。
それで、枚数を減らして大役のスロットがそろってがっかりしても、まぁしかたないというか、そういうことがおこりやすいゲームだとおもいます。

もちろんやめどきも、プレイし始めて10分ぐらいで出尽くした感じがしたら、まだ少ししかやってないので物足りないって感じがあると思うんですが、メダルが減ってあそこでやめときゃよかったとおもうよりはいいとおもいます。
まぁ、そんなときはまだまだ出るんじゃねーのっておもいプレイを続けてしまうとおもいますけどねw


ボスの対決はできレースな感じがぷんぷんします。
そんな続けて1・1・2とか少数数字でるはずねーよw
中野さん(?)も「赤を狙ってください!必殺技のチャンスですよ」みたいなことをいったりしますが、すでに決まった結果が待っているのかもしれません。

負けても、火事場のクソ力でしたっけ?
それで立ち上がって一発逆転があるので、負けのゴングがなるまで勝敗はわかりません。


で、JPゲームなんですが…
なんだこりゃ?
JP枚数はたぶん500枚ぐらいに設定されているとおもうんですが、大体ゲットできるのは100枚~300枚ぐらいだとおもいます。
普通に悪魔大将軍(?)やバッファローマンやつけても、500枚ももらえません。
意味不明です。全部成功したらJP枚数もらえるってことなんでしょうか…それにしても敵に勝っても微妙な枚数ってw

で、ダブルアップゲームですね。
自分スロットそろったときのダブルアップはひとつもやらないんですが、この最後のダブルアップゲームだけはやってます。
たいてい×1ですが、たまに×2や×0.5もでます。
うーん、でも感覚的に一番出やすいのが×1、次が×0.5、そして一番でないのが×2の感じがしますね。
でも、×2もでると考えると1発狙う価値は十分あるとおもいます。


で、キン肉マンのメダルフロンティアはなんかしりませんが、うれしいバグがたまに発生するとおもいます。
自分のゲームセンターにあるキン肉マンだけかもしれませんが。
なんかJPゲーム終わって、すぐにメダルをペイアウトすると、ぼけーっと放出している途中で、クレジットがドッカーン!っと増えることがありました。
なんじゃこりゃー!?
必ずなるというわけではなく、いままで2回ぐらいありましたw。

画面は全部大当たりの絵柄のやつのときにペイアウトしているから、その絵柄がそろったことになったからなのかは不明ですが、バグ発生しますw

自分もはじめはでてきたメダルをみて「あれ?こんなにクレジットたまってたっけな?」とか思ったんですが、あるときなんかぼけーっと画面見ていたら、排出してクレジットが減っていっているのに、いきなりクレジットがどかんと増えてました。

詳しくはわかりませんし、自分のいっているゲームセンターにあるキン肉マンだけかもしれません。
まぁ、でもJPゲームおわってメダル排出のときすこし画面にも注目してみてください。いきなりクレジットが増えるかもしれませんよw



あとはルパンだけか…正直ルパンあんまり好きじゃないというか、1枚ベットしかしないんで攻略しない(書くことない)かもしれませんが、一応気が向いたら書きます。
クレヨンしんちゃん
 
 クレヨンしんちゃんはメダルフロンティア3台のうち一番稼ぎやすいと思います。

 3枚ベットすれば、全ライン有効になるうえに、獲得枚数も3倍になるというスロットの常識を超えています。
 普通だったら、3枚ベットで全ライン有効、獲得枚数1倍っていうのが普通だとおもいます。

 この全ライン有効&獲得枚数3倍は、普通のゲームでかんがえたら9枚ベットしないとならないものが基本なんです。
 クレヨンしんちゃんは3枚ベットで獲得枚数3倍とうはうはなので是非このゲームをやりましょう。
 

 ミニゲームは簡単なのが多いんですが、だるいです。
 時間もかかるので自分は確実にもうけることができますが、やってません。
 オカマゲージに注意してプレイすればいいとおもいます。

 ボスとの対決のミニゲームは1回だけやったことあるんですが、なんか時間内にボタンをおしたら、そのボタンを押した数だけのメダルがでてきたので、人目を気にせず本気で高橋名人になったほうがいいとおもいます。
 ボタンを押すゲームが3セットぐらいあったような気がします。
 なんか普通に700枚ぐらいゲットできたような…。

 ですが、ボスとの対決はめったにでません。
 でやすいのは、ステージ変更になって「ガガーン」という音楽が何回か続いたらボスの可能性が高いようです。
 ステージ変更後はどきどきしてやってください。


 オカマゲージがたまったやつのミニゲームはほとんど運です。
 でも、一回つかまっても、しんのすけがオカマの手から逃げ出すイベントとかあるので、なかなか熱いです。
 オカマにつかまってしんのすけがおならをしたら終了です。

 オカマゲージはどうやらメダルが0になってプレイをやめたらリセットされて0の状態にもどるみたいなんですが、再びプレイすると10回ぐらいまわしたら、以前の状態ぐらいまでゲージがもどるように設定されているようです。
 なので、すこしまわしてオカマゲージが全然のびなかったらやめるのもいいとおもいます。
 すぐにマックスまじかになったのならプレイして、オカマゲージをマックスまでためましょう。(ハイエナw)
 

 
 でも、クレヨンしんちゃんの熱いところはミニゲームではなくスロットだとおもいます。
 簡単にいっちゃえば結構出るんです。
 しかも3枚ベットでも×3なので、そこそこ稼げれます。

 クレヨンしんちゃんはそろいやすいときは続けてそろいやすいという特徴がある気がします。
 つまり、みさえが3,4つそろったとおもったら、また4,5回まわしたら今度はひろしが3,4つそろったみたいな感じがあるきがします。
 たまに、そういうときにアクション仮面やぶりぶりざえもんが4,5個そろうスロットがあらわれるので、かなり儲けれる確率が高いとおもいます。

 つまり、出る状態の時が短い間だがでてくるとおもいます。

 これをうまく利用して。
 3枚ベットしていて、「なんか今日のクレヨンしんちゃんやたらそろうなー」っておもったら、すぐに10枚ベットにかえましょう!
 そして、一発でたらそこでやめる!
 それか、ふたたび3枚ベットに変える。

 これはかなり有効だとおもいます。

 10枚ベットにしたとたんそろわなくなるんじゃないのー?って思う人いるかもしれませんが、自分の経験上どうもそこまでこのクレヨンしんちゃんは性格悪くないようです。
 もし、10枚ベットにしたとたんそろわなくなったという人は、10枚ベットにするタイミングが遅かったのだと思います。
 10枚じゃ物足りないという人は10枚以上ベットしてもいいとおもいます。最高何枚ベットできるのかしりませんけど…。
 どうも、この出る状態のときはプレイしてすぐにおこりやすい感じがします。だから、初めから注意してプレイするべきだとおもいます。
 あのとき10枚ベットにすればよかったなーと後から後悔しても遅いので、やりはじめのときでも出やすかったらすぐに10枚ベットにするべきだとおもいます。

 自分のゲームセンターにはクレヨンしんちゃんのこのスロットが2台あるんですよね。
 だから、1台目が駄目でももう一台のほうためせるので、かなり儲けさせてもらっています。
 
 でも、ほとんどのゲームセンターがクレヨンしんちゃんのスロットが1台あるかないかだと思うので、すこしやってみて全然そろわなかったら、今日はついてないんだなとおもって早めにあきらめるのがいいと思います。
 オカマゲージがもう一歩のところでも、なかなか満タンにならなく、メダルを奪っていくときとかもあるので、やはりスロットをメインに考えたほうがいいとおもいます。



 結論

 はじめは3枚ベットで様子をみるべし
 そろいやすいとおもったら10枚ベットに変更すべし
 そろいにくかったら、早めにやめるべし
 10枚ベットにして、一発当てたら早めにやめるべし


 以上。
 

 あ、疑問がひとつ
 なぜ登場人物の頭にたんこぶができてるの?
 意味がわからない人はやってみたら、絶対疑問に思うと思うのでやってみてください。