思い出

ここでは、「思い出」 に関する記事を紹介しています。
◎ 最新記事

★メダルゲームの管理人的コツ

  ・ボールプッシャー系メダルゲームでボールがなかなか動かないときは少し休む
  ・メダルゲームは席についてから本番!放出期なのか回収期なのか見分ける
  ・メダルが沢山あるのなら小アタリはわざとミスをする


★メダルのガンマン関連記事

  ・メダルのガンマンの自分的イメージ!リングカラーで台選び
  ・捜索モードがでないのなら早めにやめるべし
  ・早撃ち牧場のクイック・ジミーの本気を見た!まさかの3連敗
  ・メダルのガンマン攻略!一丁拳銃と二丁拳銃の使い方
  ・馬に乗っている「キング・サンチョ」攻略
  ・肉弾戦が手ごわい「クラッシャー・キメラ」攻略


★メダルゲーム攻略記事(注・昔に書いた記事が多いのでみづらい記事が多いです)

  ・メダルフロンティア・クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶ! カスカベランド
  ・メダルフロンティア攻略・キン肉マン
  ・ドンキーコングバナナキングダム攻略 サテライト選び編
  ・ドンキーコングバナナキングダム攻略 ミッションゲーム編
  ・カジノウィナー攻略
  ・ファンタジーゾーン(メダル)攻略
  ・ジーワンターフティービーのまとめ・感想
  


自分はクレーンゲームも昔は結構やっていたんです。
でも昔は100円で2回とかいまよりやすくプレイとかできていたとおもいます。

そして、クレーンゲームにも飽きてやっていなかったんです。
でも、メダルゲームとかにはまって毎日ゲームセンターとかにいっていると、やる台とかなくて台があくまでふらふらしているときもあったんです。
そんなときはクレーンゲームとかをぼけーっとみたりしていました。

自分には甥っ子がいて、甥っ子があるとき子供向けのクレーンゲームみたいなやつにはまったんですよね。
なんかアームが3本のちっちゃいクレーンゲームのやつ。
それをみていて実際あんまりとれていなかったんですけど、あるとき甥っ子がそのクレーンゲームで景品をとったらしく、それをもって家まできたんです。
その景品をみて、「ふーん、とれるもんなんだなぁ」とかおもって少し興味がわきましたね。

そして、自分も甥っ子がやっていたようなちいさいクレーンゲームをやってみたんですけど、なんか一回のプレイで3,4個とれて、すごくうれしくなったんです。

そして、あるとき甥っ子の誕生日が近かったんです。
で、いっつも自分がゲームセンターばっかりいるし、人形でもプレゼントしてやるかぁとかおもってスティッチのでっかい人形のやつを取ってやろうとプレイしたわけです。
そのときがはじめて1回200円という、馬鹿高いクレーンゲームをした日でした。

そして、そのクレーンゲームでみごとにとれてしまったんですよねwスティッチの人形がw

いまおもえば、そこでとれていなければクレーンゲームにはまることもなかったとおもいます。

クレーンゲームはメダルゲームとちがってはまらないほうがいいとおもいます
それはなぜかというと、1プレイにお金がかかるからです。

はっきりいって、クレーンゲームにはまって10万円以上つかったとおもいます。
10万もつかって、得たものはごみばっかりです。
10万もしあったのなら、もっといいもの1つ買ったほうがよっぽどいいです。

だから、クレーンゲームをやるときはその景品をとってどうするのかきちんと考えて、ためしに1回やってみようとかいう気をださないようにしたほうがいいです。
1プレイ100円も何回もやっていたら大金になってしまいますからね。

いま自分の家には大量のぬいぐるみがありますけど、邪魔くさいし、ほこりかぶりそうだし大変です。
だからといって捨てるのはもったいないし…。

人形は普通に買ったら2000円、3000円ぐらいしますよね。
だから、普通に買うよりは安いのかもしれませんが、ゲットしてもどうにもならなかったらしょうがありません。

いまでは、とれそうなクレーンゲームがあっても、なんかとってもどうにもならないなっていうものだったらプレイしていません。

クレーンゲームで景品をゲットしたときのよろこびはすさまじいものがありますが、お金もすごいいきおいでなくなるので、みなさんもクレーンゲームをやるときは気をつけてほしいです。
続きです。

で、シングルプッシャーのマリオのジャンジャンランドをよくやっていたというか、それしかやっていなかったんですけど、シングルプッシャーだからだれかがやっていたらできないんです。

そんなとき、目に止まったのがマリオの不思議のころころパーティ2でした。

これはもう説明する必要がないぐらい、いろんなゲームセンターにおいてあります(おいてありました)よね。
いまではもう古い機体になってしまっているので、撤去されているところがほとんどですが、プレイするとそのバランスというか、運と実力両方が必要となってくるいいゲームだとおもいます。

このマリころ2をプレイして、自分はプッシャーゲームの虜になったといっても過言じゃありません。
あのボールがどこにはいるかというドキドキ感…あれはファンタジックフィーバーといったやつよりもなぜかドキドキするとおもうんですが、なぜでしょうか・・・。
特に赤いボールが3個でてくるときはすごくドキドキします。

確変にいったときの喜び。次にサイコロの目が1か5にはいればSJPチャンスのゲームにいくのに2にはいったときはほんとがっくりきます。

はじめた当初はメダルゲームなんて子供の遊びだとおもっていたのに、いつのまにか入れ込んでいる自分がいました。
そして、マリコロ2をやって自分はプッシャーゲームというかメダルゲームを毎日やりにいくようになったというか、よくゲームセンターにいくようになりました。

そして、ある程度メダルが貯まってきたら普段やらないようなゲームをやってみたりしました。

ファンタジーゾーンやガンバレットフィーバーだっけ?それらはメダルがある程度貯まっていないとプレイしなかったとおもいます。

そんなこんなでメダルゲームにはまったのでした。


もうちょっとだけ思い出を書こうとおもいます。
次はクレーンゲームや子供向けカードゲームの思い出とかをかこうとおもいます。

あぁ、そういえば最近近くにゲームセンターができたんですよ。
なんかデパートのゲームセンターもいれたら、近くに4つのゲームセンターが密集しているんですよね。
デパートのゲームセンター以外青年向けっぽいゲームセンターです。

最近できたゲームセンターは一応子供向けっぽいゲームもおいてあるんですが、どうも子供ははいりにくいようなつくりになっているような・・・。
最近できたゲームセンターのゲームの量ははんぱないというか、ほとんどのゲームがそろっているんですけど、1000円でメダル80枚購入してプレイしようとはおもわないので、あんまりいくことないかな…。
モノポリー(?)とかやってみたいプッシャーゲームとかあるんですけどね…あきらめます。
続きですけど、スタホもやっていたら飽きてきたんです。

でも、メダルはまだ200枚ぐらいあったのかな。
いまなら、たった200枚しかないのかっておもいますけど、当時は200枚もあったら大量メダルみたいな感じでしたから。

で、なにもしないで期限切れでメダル消滅はもったいなかったので、プッシャーゲームとかしたんです。

そのときやったプッシャーゲームはシングルプッシャーのマリオの不思議のジャンジャンランドだっけかな。
名前はたしかじゃないかもしれませんが、ゲームセンターにはよくおいてあるので知っているひとおおいとおもいます。

チャッカーにはいるとジャンプできるやつです。
鍵5個あつめてビンゴのJPゲームに挑戦できるやつ。

それをプレイしたんですけど、なんかおもしろかったんですw
とくにJPゲームに挑戦してクリアーできたのですごくうれしかったです。

そしてJPゲームにクリアーしても50枚しかでてこないわけなんですけど、当時の自分は50枚でも大量メダルだとおもっていたので、すごくおもしろく、そして儲かるんじゃないかとかおもいました。

そっから、スタホからは足を洗い、マリオのジャンジャンランドにはまりました。

でも、基本ゲームセンターのプッシャーゲームは儲かりにくいですよね。
で、自分もなんだかんだでゲームセンターのメダルはすっからかんになったんです。

でも、まだプッシャーゲームをやりたいというか、メダルゲームをまだやりたくなったので、デパートのゲームセンターとかみてみると、マリオのジャンジャンランドとかいうやつならあるんですよね。
そして、メダルも100円で10枚とか15枚とか、ゲームセンターより安いんです。

そんなこんなで、そのあたりからデパートのゲームセンターに出入りすることが多くなりました。
ちびっこが多い中で、いい青年がメダルゲームとかしている姿はちょっと異風な感じでしたでしょうが、自分よりちょっと年上の人とかもプレイしていることとかもありましたしね。
いや、でも基本おじさん、おばさんが多かったです。

でもそんなおじさん、おばさんはダイノキングや、ファンタジックフィーバーとかやっていて、自分が好んだマリオとかはやっているひとが少なかったので、そこらへんはよかったですね。


続きはまた今度w